SSブログ

IT設計で使っているツール [IT設計]

IT設計で使っているツールを羅列します。
詳細は別の機会に紹介します。

Enterprise Architect(EA)
UMLモデリングツールです。価格の割にいろいろな機能が揃っていて、かゆいところに手が届く作りになっています。メニューやダイアログに癖があってちょっと戸惑いますが、その欠点を補って余りあるほどのショートカット機能やショートカットキーが揃っています。
Microsoft Word
今更何をいわんや感がありますが。Enterprise Architect(EA)のダイアグラムや要素をRTFドキュメントに出力する機能がありまして、提出ドキュメントの体裁を整えるのに使っています。もったいない使い方ですが、情報のソースをEA内の一カ所にまとめたいため、こんな使い方になっています。
Microsoft Excel
Wordとくれば、Excelですね。Microsoft Office 1.5(だったかな)でWordとExcelがセットになった時に個人で使い始めてから使っています。その頃は計算をする時ぐらいしか使っていなかったのに、今や表形式のドキュメントを書く時も、Excelは重宝しています。
SI ObjectBrowser ER4
Oracle やSQL Server、PostgreSQLで使える、ER図データモデリングツールです。Enterprise Architect(EA)にも、ER図を描く機能はあるのですが、さすがに専用ツールの方が使い勝手がよいです。
秀丸
テキストエディタなのですが罫線を使ってUMLを描くことがあります。ユースケースやクラス図、アクティビティ図などなど、あとER図も。小規模な設計を行うときはよく使います。ツールを持っていない人でも見れるのが利点。でも、誰でも編集できるわけではないらしい。
WinLPrt
テキストのドキュメントを印刷する時に見た目をよくする時に使います。■や□で見出し行を設定すると、ワープロとほとんど変わらない品質のドキュメントになります。罫線文字を繋げて印刷する機能もあるのでテキストで描いた図も違和感なく使えます。
FinePrint
印刷時にプリンターの代わりに指定すると印刷イメージを画面に表示してくれます。レイアウトで複数ページを1枚の紙に印刷したり、用紙ごとにページ番号を振ったり、ウォーターマークを入れたりと便利な機能が揃っています。
pdfFactory Pro
FinePrintの姉妹製品で、pdfを作成するツールです。いつも同じセキュリティ設定を指定したい時など設定を保存することができる為、重宝しています。複数のドキュメントを1つのpdfにしたい時は、まとめたい順番にpdfFactory に印刷するだけで、簡単に1つにまとめる事ができます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。